-oberin- rogue shinya no blog

5/09/2005

さよなら、cleric

oberin復活...それを知ったとき、私は重大な決断を迫られました。classの選択です。皆がほぼ以前通りのキャラ名&classでプレイしている中、私も、以前通りのclericを作成したりしました。しかし、これでいいのか...。
cleric時代に感じていたストレス。1人で出歩くことが難しいという永遠のテーマ、レベルが上がって1人でどこへでも行けるようになっても、まともに敵と戦える訳でもなく、鎧を着て長時間かけて敵を切って倒してみても、何のスキルも上がる訳ではなく、面白くない...。勿論、clericが戦うことに面白みを見出せる人も当然いると思います。しかし、私はそれは面白くなかったというのが正直なところです。私もよく鎧を着て戦ったりしていましたが、それはclericは弱いというイメージ(コレも私が根強く抱いていたコンプレックスというか思い込みなんですけど)に対する意地のようなものでした。
purのスペシャリストではあっても、所詮cle以外の全キャラもpurを唱える事は可能。またcleがいなくても、普通の戦闘ならば回復はポーションを飲めば可能。resは貴重だが、パーティのレベルが上がってくると死ぬメンバーもいなくなってきます。パーティプレイにおいて、いてもいなくてもいい、いないよりはいる方がいいという存在(注:いてもいなくてもいいというのは、私が自分に対して「自分はいてもいなくてもいいのではないか」と勝手に思っていただけで、clericに対する一般的な見解ではありません。侮辱でもありません)。
そうはいっても、clericに対する愛着はそれはもうありました。clericが好きですし、いろいろな事を考えながらやっていました。今回のバージョンでは新魔法や、ポーションの上限の設定など、明らかにclericの重要性は高くなっています。私が感じていた上のような悩みも、プレイヤー全員のスキルなどが上がり切っていた末期的状態の前バージョンの最後の方でのものであり、一から始める今回では状況も変わっているに決まっています。時代はclericに追い風になりましたが、それでもclericを選んでまた同じ(ではないが、似た)人生を歩むことには、腑に落ちないものがありました。他のclassをやりたいという思いはかなり大きなものだったのです。具体的には...以前のobeで憧れていた、rogueをやりたい!
それは同期のメンバー4人で初めてIDに行った時。まだobeを始めて1ヶ月とかの頃です。ろくに何もできないままdraにやられ、1人を除いて全滅し、ghostで帰ろうとする私たち。その横を、颯爽と走り抜ける先輩プレイヤーの姿がありました。それは今でも私がファンであるrogueさんだったんですけれども、それはそれはカッコよく私の目には映ったものです。cryもないその時代、1人でIDまで来て、自分の仕事をする。clericには不可能なスタイルです。rogueってカッコいい!
その後メンバーにrogueがいない事もあり、自分でもsubのrogueを作成。後期はかなりrogueにハマりました。
私の中で交錯する感情。しかし、たかがゲーム、仮想世界です。リアルならまだしも、あまりに悩みすぎるのは馬鹿らしいことです。やりたいことをやればいいのです。

そうして、rogueのshinyaがactivateされたのは2005年4月8日のことでした(GM Stefan)。それからの毎日は、それはそれは楽しいです。後悔はありません。たまに、clericいいなー、やりたいなーと思うことはありますが、後ろは振り返りません(笑)。前進あるのみです。

8 Comments:

  • さっそく、遊びに来ちゃいました^^
    本当にshinyaさんがRogueだと聞いたときは驚きましたが、そういう経緯があったんですねぇ。

    実はあたしも、ずっと憧れていたWizを作ったんですが、結局その子はバンカーになってます。パンも食べさせてもらえない、世界で一番可哀想なWizです、多分。ええ、転職を果たせませんでした〜^^;

    これからも同業者として、どうぞよろしくお願いします。

    Spring

    By Anonymous Anonymous, at 5/09/2005 08:19:00 PM  

  • konbanwa Saeko desu. iroirokaitakedo mojibakettanode ro-maji de retry sitemasu.
    class kawattakedo tabisitete tayorigai ga aru shinya sanniwa kawari nakattanode uresii desu kongomo scamp no minnato zorozoro tabi simasyo-ne!

    By Anonymous Anonymous, at 5/09/2005 11:00:00 PM  

  • bu-bu-
    cle少なくなって、ますます死ねなくなったよー
    subはcleで...

    By Anonymous Anonymous, at 5/09/2005 11:03:00 PM  

  • 私もcleとしての限界を同じように感じていま(す)した。
    やっぱり一人で出歩けないのは辛いやね。
    まだまだresが覚えられそうもない私は、ついにdruのサブ作りました。
    まあ、resはgonちゃんに期待っつーことでw
    Rogues shinya誕生おめでとう!
    箱開け期待してます。

    pochin

    By Anonymous Anonymous, at 5/10/2005 01:15:00 AM  

  • 遊びに来ました^^
    前のobeでは、cleのshinyaさんから何もかも教わりました。
    そのcleのshinyaさんが今度はRogueで再出発というのは、ちょっと淋しいけどshinyaさんらしくていいかも(w
    出来の悪い弟子でしたが、これからもよろしくお願いします。

    By Anonymous Anonymous, at 5/10/2005 08:47:00 PM  

  • 皆様早速のご訪問ありがとうございます!

    >springさん
    こちらこそ宜しくお願いします。
    springさんの以前の日記の「rogue guide」とかしっかり保存してあったりして、参考にさせてもらってます(笑)。

    >saeko
    なんで文字化けしたのか謎...?? でもobeに慣れているので余裕で読めますね。
    saekoのおっとりぶりには我々とっても癒されてますよー。これからもそのキャラを大事にして下さい。

    >gon
    cleはもともと死んではいけないclassなので、何も状況は変わってないとも言えます(笑)。

    >pochin
    druもcleもやってほしいっていうのが正直な気持ちです...って、あっさりcleから撤退した私が言える事ではないですね(汗)。でもyamiがどこか行く時には、cleでpurしてあげてね(笑)。

    >zam
    zamと知り合った頃は、ちょうど新しい人に世話を焼きたがる時期だったんですよねー。まだ若かったです。当時はご迷惑をおかけしました。そして、これからもよろしく。

    By Blogger shinya, at 5/11/2005 02:42:00 AM  

  • こんにちは 流れ流れてこのブログを発見!
    shinyaさんによく蘇生していただいたダメclehiyokoです(笑)
    ブログを読むと悩み悩んでそんな決意のもとにRogueになったとのこと
    まじめで一生懸命なshinyaさんらしい(^-^)
    きっとよいRogueになることまちがいなしです
    私はcle大好きなのでこれからもcle
    (あの緑のバーがぐっと増えるのが好き)
    どんなclassでもオベは楽しいですね
    これからもよろしくお願いします 応援してますよ〜

    By Anonymous Anonymous, at 5/12/2005 03:07:00 PM  

  • 私もhiyokoによく蘇生してもらってましたよ(笑)
    私が悩み悩む性格というのは、もしかしたらhiyokoがいちばんよくわかっているかもしれませんね。かつて私がScamp加入の際に、相談させてもらった事もありました。hiyokoはcle時代の同期で私がライバル視していた(?)2人のうちの1人だったので、とても印象深いプレイヤーさんです(ちなみにもう1人はVINNY)。
    Niki先生(謎)にもお世話になってます。GYPSYとScampは同期のギルド、これからもどうぞよろしく。

    By Blogger shinya, at 5/13/2005 12:47:00 AM  

Post a Comment

<< Home