-oberin- rogue shinya no blog

8/29/2005

Phew



8/22のアップデートはアップデーターがそれまでと変わって、ちゃんと動作してくれました。で、ダウンロード中に出た表示なんですけど...。


(Ah, just received some data. Phew!)

これはなんかダウンロード中に一時動きが止まった時があって、そのときに出たメッセージじゃなかったかと思います。この文章の中にある“Phew”というフレーズ、obe内でも外国人さんが発言しているのをよく聞きますし、かなり気になる単語のひとつでした。口笛なんだろうなーとは思っていましたが、ちゃんと辞書で調べてみると...

  • phew
    《【発音】 実際の会話では口笛に似たような音を出す》
    1 [ほっとした気持ちを表わして] あーあ,やれやれ.
    2 [驚きを表わして] ほー,へー.
    3 [疲れ・息切れなどを表わして] ああ.
    (from Excite英和辞書)

  • phew
    ━━ int. ちぇっ!, ふー ((焦燥・嫌悪(けんお)・驚き・疲労・安堵などを表す発声)).
    (from goo英和辞典)
ただ単に口笛を吹いているんではなくて色々意味があるんですね。gooの音声ファイルの発音はちょっと面白いですけど。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home